風邪の時は汗をかくと早く治るって本当?!

こんばんは

風邪をひいた時にはサウナや熱いお風呂で汗をかくとすぐに治ると聞いたことがありませんか?

会社の人でランニングをして汗と一緒にウイルスを出し切るという強者もいました笑


そんなわけあるかと思っていましたが、2年前に沖縄旅行に行った際、初日の夜に熱が出てしまいました。

体温計は持っていませんでしたが、体感で38度くらい出ていたと思います。

2泊3日の旅行だったのですがこのままでは寝たきりで終わってしまうと思い、ふと頭に上記のことが思い浮かびサウナで実践しました。


結果、サウナから出た直後はとくに変わらなく、せっかくの旅行が終わったー(涙)と思っていましたが、次の日目覚めたら熱は無く、身体のだるさもなくなっていました!


調べてみましたが医学的な根拠はなく、汗をかくと体力を消耗するからかえって身体には良くないとの情報もありますが、自身で体験してしまうと信じざるおえないですね。


ただしインフルエンザなどの場合は他人に移す可能性が高いのと、あまりに高熱の場合は危険だと思いますのでほどほどに試していきたいと思います。